くるりのライブ(ゆみ)

昨日くるりのライブにいってきました。
またまたチケットがあまったので行かない?と友達に誘われたのです。
イン大阪城ホール

大阪城ホールもほんとにおっきい。
1万人以上入るそうですが、ほぼ満席でした。
私はスタンド席だったけど、ステージに近かったので、すごく良く見えました。(それでもひとさし指サイズだけどね。)
音は凄く良かった。岸田さんの歌声がほんとに綺麗に聴こえました。


昨日のくるりのライブは地味でした。(派手な演出がないという意味)
でもほんとに素晴らしかった!!
大きい会場だけど、ちっさくしかみえないけど、大きな画面もないし、花火もないし、もちろん火柱だってたちません。
照明とくるりの音楽だけです。


それでも、一万人のお客さんは一度だって、くるりの音楽から耳をそらした人はいなかったと思います。
アリーナの一番後ろだって、スタンドの一番後ろだって、一番前の人もおんなじ。
一万人の集中力。
一万人がくるりの音楽に集中していました。


それってほんとに凄いことだと思います。
音楽だけで、こんなに人を集中させるなんて!!


くるりのライブは何回目になるでしょうか。
たぶん小さなイベントも入れたら、二桁は見ていると思います。
一番初めに見たのは、「もしもし」が出たときのメトロでのイベントでした。
一緒に行った男の子が、横で歌にあわせて歌うので、すごく気がちったのを覚えてます・・・。


くるりのライブはあのときから地味でした。
でも凄くひきこまれるのです。
くるりのしていることはあの頃と同じです。
自分たちの歌を演奏しているだけです。
でもいまや、一万人です。
同じことを続けているだけなのに。



すっかり忘れていたけど、久しぶりに音楽を聴いて泣いてしまいました。
やっぱりくるりは凄いですね。