ままんともあん (ルカ)

marsh_c_major2005-10-21


母をバイクにのっけてぶらり京都。

百万遍の老舗喫茶で、カレーライス。

雰囲気はよいね〜。京都ガイドには絶対のってますものね。


腹ごしらえしてから吉田山にある、茂庵というカフェへ。

前に友人と来たときは、満席かつ、たくさん人が待っていたので、断念したのでしたが、

今回は待たずに入れました。


古い建物で、大きな窓からは京都の町が見下ろせます。いい季節です。

珈琲と黒糖のシフォンケーキをいただきました。おいしかったよ。

お店のひとが「マドラーお使いください」って、

マドラーを硝子のお月さんの形(じゃないかもしれないが)箸置き

にのせてくれました。

母に「マドラーってわかる?」というと、

「サッカー選手やろ」って。

それはマラドーナ。とわたし。

関西人の母娘って。やーね。

しかし、マラドーナで、紅茶かきまぜるとか、想像したら、ちょっと面白いですね。

しかも、クスリやら、太りすぎやら、のマラドーナで。やだよ。


恵文社に寄ってから、帰りました。