ちょっと、博物館まで。(ルカ)


情報誌の美術館特集。
母と一緒にぱらぱらと見ていたら、
国立博物館好きやってよぅいったなぁ」とな。
へ〜そうなんや。
「あんた写真撮ったのあるやん、おんなじかっこして」とな。


思い出した。
2歳か3歳のときの写真。京都国立博物館ロダンの「考える人」の
前で、同じ格好をして撮った写真。
当時の記憶はないけれど、その写真はアルバムを見るたび印象に残っていて。


たぶん暑い日で、だるそーなしかめっつらでちょこんと座って考える人をまねしてる。


「考える人」と「考える子ども」by母 なんだって。


広々としていて、静かで、物思いにふけるにはいいんだそうな。
今度いってみよう。